2016年2月6日土曜日

小学生にプレゼントしたいコンパクトデジタルカメラ。

小学生が安心して使えるカメラで楽しんでもらおう。

写真を撮るのって楽しいですね。
大人は、記念撮影的な物からアートな物まで、デジカメやスマホで写真を撮って楽しんでいます。
まだ携帯電話を持たせてくれない小学生のプレゼントには、デジタルカメラと一緒に、そんな写真を撮る楽しさ贈ってあげましょう。

プレゼントされても最初はきちんとカメラを使えていなくても、慣れてくるといろいろと工夫を始めたり、大人では気付きにくい視点で写真を撮ってきてくれます。撮っている本人も楽しくなっていると思いますし、その写真を見ているこちらも楽しませてくれます。

もちろんまったく興味を示さなかったり、すぐに飽きてしまったりもしますが、家族旅行や修学旅行などで使う機会もあると思うので、そのうち使ってもらえる事もあります。そうしたらまた撮り始めるかもしれませんよ。


ただ、プレゼントするカメラは、大人とは少し違う物を選ぶ必要があります。
カメラの操作は、大人には簡単でも、子供には少し分かりにくい事も多いです。モニターに表示される言葉には漢字も多く、まだ習っていない場合もあります。

また、物を大事に使う事に慣れていない小学生には、精密機械であるデジタルカメラは、落としたり濡らしたりして、うっかり壊してしまう事もあります。


小学生でも安心して楽しんでもらえるカメラは、例えばこんなカメラがあります。

Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ホワイト S33WH
Amazonへ  >>>



子供が使う事を、強く意識して作られたコンパクトデジタルカメラです。

ボディのデザインは、子供でもしっかり持ちやすい形状に設計されています。
しっかり持って構えられれば、うっかり落としてしまう事も少なくなります。
万が一、落としてしまっても、1.5mからの落下試験にクリアしているボディは、とても心強いです。

落とした先が水溜りでも、水遊び中に撮って水がかかっても、海にカメラを持って飛び込んでも平気なように、水深10mまでの対応の防水設計になっています。プールはもちろん、シュノーケリングやちょっとしたダイビングにも使えるので、大人が海で使いたくなります。

モニターに表示されるメニュー画面は、漢字を使わない、ひらがな表示にする事もできるので、漢字がまだよく読めない小学生でも自由に使いこなしやすくなっています。

描写力は、1317万画素で光学3倍ズームと、ハイスペックとはいかないけれど、十分な性能です。トイカメラ風やミニチュア風などデジタルフィルターも豊富なので、多彩な楽しみ方ができます。








0 件のコメント:

コメントを投稿