2016年2月25日木曜日

休日はアグレッシブに疲れを癒す。

散歩と言う名のライトウォーキングが疲れを軽減してくれる理由。

仕事が忙しくい日が続くと、休日は何もしないでゴロゴロしていたくなります。
疲れが溜まっている時にありがちな休日の過ごし方ですね。
だけど、あまり楽しい休日とは言えない気もします。

だったら、体に溜まった疲労を取るために散歩をしましょう。

もちろん、気分的にすっきりするという意味じゃありません。
何もしないで安静にしているよりも、軽めの運動、例えばちょっと長めの散歩程度のウォーキングをした方が、体に溜まった疲れが取れやすくなると言われています。

軽めの運動をすると、筋肉がポンプの役目をして、血流を促進します。
体中に溜まった疲労の原因となる物質や、回復させるための栄養素を、体に循環させてくれるので、安静にしている時よりも、疲れが抜けやすくなるそうです。

スポーツの世界では、積極的回復と言ったりもします。

重すぎる疲労が溜まっている時は、美味しい物を食べて、安静にしておく方が良い場合もありますが、少しぐらい疲れが溜まっている時や、これから忙しくなる前に体調を整えておきたい時は、軽めのウォーキングなどで体を動かしておく方が良い事も多いです。

もちろん、体を動かすのが楽しくなって、がんばりすぎてはダメなので、あくまで軽めの運動にしておきましょう。


軽くと言っても、すぐ近所のコンビニまでなどでは、ちょっと軽すぎるかもしれないので、
ウォーキングをした気分になるぐらいには、歩いてみましょう。

見慣れたご近所も、改めて散歩してみると、意外な発見があったりして楽しいですよ。
ツイッターにアップしたりネタを探しながらじっくり歩いて、心身ともにリフレッシュしてみましょう。

歩くのが楽しくするには、歩きやすいシューズが欠かせません。
わざわざウォーキングシューズを用意する必要はありませんが、ニューバランスなどオシャレなスニーカーだけど、とても歩きやすいシューズがあると良いでしょう。





[ニューバランス] new balance MRL996 スニーカー
Amazonへ  >>>







0 件のコメント:

コメントを投稿